佛教大学通信教育課程S0528道徳教育の研究のレポートです。
A評価をいただきました。
レポート作成の際に、ぜひ参考にしていただければと思います。
■他にもレポート、試験対策資料など多数販売しておりますので、ぜひご利用ください。
http://www.happycampus.co.jp/?__a=gnb
「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
1996年7月に第15期中央教育審議会第一次答申「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」が出された。この答申は、時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、「生きる力」の育成という新しい教育目的を提示した。
「生きる力」とは、「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)であり、「生きていくための知恵」のことである。具体的には次の3つの能力からなる。
①知識・技能に加え、自ら学び、自ら考え、問題を解決すること(「確かな学力」)。②自らを律し、他人を思いやる心や感動する心をもつこと(「豊かな人間性」)。③たくましく生きるための健康や体力をもつこと(「健康・体力」)。が挙げられる。
2002年4月からは小・中学校で新学習指導要領が全面実施され、2003年4月から高等学校では学年進行により実施されている。この新学習指導要領においては、①日本人としての自覚を育成すること。②自ら学び、自ら考える力を育成すること。③個性を生かす教育を...