明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。私が受けた会場だけではなく,全国の試験問題が網羅されております。
2015年8月17日現在,
・2015年4月~8月に行われた全国の会場の科目終了試験(全12回)
・2012年4月~2015年2月に行われた全国の会場の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
を<すべて確認>し、<すべてこの問題から出題されている>事を,全国の明星通信仲間の協力により確認致しました。
(「ホントに確認したのぉ~!?」と思われるかもしれませんので(笑),2015年に出題された各問題に対しては,<2015年にて出題された月>を掲載しています。(記載例:「15年4月/2014年10月出題!」みたいな… ))
過去の傾向から考えても,2015年下半期及び2016年度以降の問題において,本資料の試験問題は役に立つかと思います。
(問題数が膨大でないのは、出るパターンが決まっているからです。本資料以外の問題は2015年度上半期、及び2014~2012年度の間では出題されておりません)
全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
●●【出題実績】●●
・2015年4月~8月から出題された全国の科目終了試験(上半期12回)
・2012年4月~2015年2月に出題された全国の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
(出来る限り,15年10月以降の出題傾向もコメントにて情報発信していきます。ご確認ください。ただ、9割以上の科目は2016年度も傾向は変わらないと予想しています)
●お知らせ●
ハッピーキャンパス上では,「どの科目が販売されているのか」という一覧が分かりづらいかと思います。
小学校、特別支援、中高の専門科目が一覧で紹介できているブログがありますので,他の科目の購入も検討されている方は,ご確認いただければ幸いです。
★ブログ:明星大学 通信 教員免許の単位取得!体験記:『試験』と『レポート』編★
http://ameblo.jp/meiseitarou/
●パターン1-①今までやったことのない新しい歌を児童に指導していくとき、どのようなやり方がありますか?述べてください。<2015年4月/2014年10月>出題実績あり!
新しい歌を学ぶときは、とにかく模範となる音楽を繰り返し聴いて覚えることが大切である。このやり方は最も自然で、音楽の学習の原点であるとも言える。この、模範になるものを聴いて覚えていく方法を聴唱法といい、特に低学年の場合はこの方法が原則となる。指導者が実技面に不安があり、伴奏しながら範唱することができない場合については、教科書の指導書セットにあるCDを活用する。何よりも重要なのは、子供達の顔を見ながら歌ったり話したりできること、子供たちと目を合わせられる状態にあることである。曲に応じて、歌詞を読むことから初めてみたり、歌詞を付けてうたってみたり、その曲と、子供達のレディネスに応じて、工夫していく。つまり、子供達と目を合わせながら歌ったり話したりするための指導の仕方をその都度採用していくことが重要である。
聴唱法に対して、音符を読み取って音をとっていく方法を視唱法といい、これは読譜力に支えられるもので、楽譜を読みとるためには...
※ 2012年度の問題と2013年度の問題は傾向はまったく一緒(まったく同じ問題)でした。
※ 2012、2013年度の問題と2014年度前期(4月~10月)の問題は傾向はまったく一緒(まったく同じ問題)でした。
(2014年10月25日 アップ者追記)