【2013】【明星大学】【特別活動の指導法(中高)】合格レポート(2単位目)※2015年度も同一課題

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    資料紹介

    2012年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。特に指摘もなく、高評価で1回目で「合格」の評価をいただきました。皆様のお役に立てれば幸いです。

    ※ 2014年度のレポート課題と、2013年度のレポート課題は、本科目に関しては、まったく同じ課題です。2014年度のレポート課題に取り組んでいる方も安心してダウンロードください。

    【課題】
    1.中学校の学級活動のねらい(特質)についてまとめなさい。また、学級活動の内容としてあげられ
    ている次の(1)(2)(3)の三つについても、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。
      (1)  学級や学校の生活づくり
      (2)  適応と成長及び健康安全
      (3)  学業と進路
    2.生徒会活動、学校行事、それぞれのねらい(特質)とその指導上の留意点について述べなさい。

    また、本科目の科目終了試験の過去問と回答例も別データで販売しております。科目終了試験を受ける方、レポートに一工夫を加えたい方は参考にしていただければ幸いです。

    ● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【2013年度 課題】
    1.中学校の学級活動のねらい(特質)についてまとめなさい。また、学級活動の内容としてあげられ
    ている次の(1)(2)(3)の三つについても、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。
    (1) 学級や学校の生活づくりに関すること。
    (2) 適応と成長及び健康安全に関すること。
    (3) 学業と進路
    2.生徒会活動、学校行事、それぞれのねらい(特質)とその指導上の留意点について述べなさい
    学級活動は、特別活動の内容のひとつであり、最終的には特別活動を目指して行われる。学級は、生徒にとって各教科等の授業を受ける場であるとともに、学校生活を送る上での基礎的な生活の場である。この学級を基盤として行われる学級活動は、学級や学校での集団生活上の問題や個々の生徒が当面する諸課題などを、自主的に解決し処理していくような活動を行うとともに、それらの活動を通して、学級や学校生活への適応と、その充実・向上を図り、健全な生活態度を身に付け、他者と強制しながら自己実現を図っていく活動である。このような学級集団における望ましい集団活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員...

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