2012年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。特に指摘もなく、高評価で1回目で「合格」の評価をいただきました。皆様のお役に立てれば幸いです。
※ 2012年度のレポート課題と、2013、2014年度のレポート課題は、本科目に関しては、まったく同じ課題です。2013年度、2014年度のレポート課題に取り組んでいる方も安心してダウンロードください。
【課題】
インターネット社会になって便利に感じたことを述べよ。
● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/
【課題】
インターネット社会になって便利に感じたことを述べよ。
【参考文献】
『キーワードで理解する最新情報リテラシー 第2版』 2010年度~
監修:久野靖・辰巳丈夫・佐藤義弘(日経BPソフトプレス)
現在、インターネット社会の発展により、私たちの生活は様々な面において便利になった。インターネット社会は、さまざまな情報を用意に収集でき、利用者に恩恵をもたらしてくれる。その恩恵は数え上げたらきりがないため、特に自らが特に恩恵を受けている事を考えてみたいと思う。
第一に、対人コミュニケーションツールとしての恩恵があげられる。電子メール、SNS、ブログ、YOUTUBEを私は活用しているが、携帯電話と異なり、相手の都合に合わせてコミュニケーションのやり取りを進める事ができる。スマートフォンからの活用も含めて、「いつでも、どこでも、多様な形で」不特定多数の相手とコミュニケーションをとる事ができる。最近の私の体験した所では、明星大学の2012年度の入学生の知り合いが一人もいなかったため、SNSを使い、全国の同じ境遇の人と友達になった。次に、スクーリングを受講した際に、何人かの人と電子メールの...