近大姫路大学(姫路大学)通信教育学部の合格レポートです。 学習の参考資料としてご活用下さい。
設題2「小学校中学年の目標と学習内容の取り扱いを明らかにして、地域を学ぶ意義を説明しなさい。」
小学校学習指導要領(平成20年)の、中学年の社会科の目標は以下のようになっている。
〔第3学年及び第4学年〕
(1)地域の産業や消費生活の様子,人々の健康な生活や良好な生活環境及び安全を守るための諸活動について理解できるようにし、地域社会の一員としての自覚をもつようにする。
(2)地域の地理的環境,人々の生活の変化や地域の発展に尽くした先人の働きについて理解できるようにし,地域社会に対する誇りと愛情を育てるようにする。
(3)地域における社会的事象を観察,調査するとともに,地図や各種の具体的資料を効果的に活用し,地域社会の社会的事象の特色や相互の関連などについて考える力,調べたことや考えたことを表現する力を育てるようにする。
今回の改訂でも引き続き、第3学年と第4学年の目標が2学年まとめて示された。これは、第3学年および第4学年が共に地域社会を対象に学習が行われることを考慮したからであり、2年間を見通して指導計画を作成することによって、学校や地域の実態に合わせた弾力的な学習が意...