佛教大学通信教育課程 S0527学校教育課程論 試験対策 6題分の解答です。
教科書の内容をわかりやすく、「最低限覚えるべきこと」をまとめているため、文字数は少ないかもしれません。
少ないからこそ完璧に覚え、実際の試験時には個人的な意見を混ぜ、文字数増加のための単語変換を行い、大きめの文字で丁寧に記述することを心掛ければ、表面は埋まると思います。
試験勉強の際に、参考にしていただければと思います!
S0527 学校教育課程論 科目最終試験
新学習指導要領が改訂される背景として「学力の低下」をめぐる論争が考えられる。「学力」とは何かについて論じなさい。
学習指導要領を定める理由はどんなところにあるのか。そして今回の改訂された新学習指導要領(2011年施行)について各々論ぜよ。
新学習指導要領で「基礎基本の確実な定着(つまり基礎学力)」をはかる指導方法にはどんな工夫が要るだろうか。具体的に論じなさい。
学習指導要領の変遷を見るに、1958年の改訂によって学習指導要領の性格は大きく変容した。この変容について述べなさい。
学習指導要領など教育課程の今日的課題について、具体的に論じなさい。
学習指導要領の法的拘束力について、学習指導要領の変遷を振り返りながら論じなさい。
参考文献
『学校教育課程論〔第2版〕』 原清治 編著
1.新学習指導要領が改訂される背景として「学力の低下」をめぐる論争が考えられる。「学力」とは何かについて論じなさい。
さまざまな学力低下の議論が交わされる中で、学力低下を実証するデータがいくつか提供されている。その中に、2002年4月にスタートした学習内容の大幅な削...
「現行の学習指導要領で定められた「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところにあるのか。論述しなさい。」は、この中に含まれていますでしょうか?