佛教大学通信教育課程
小学校教諭免許課程「特別活動研究」第1設題レポートになります。
ご参考にどうぞ。
本レポートの作成は2014年になりますので、
レポートの設題が変更されている可能性があります。
購入の前にご確認をよろしくお願いいたします。
第1設題『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。』
S0529 特別活動研究 第 1 節題
(1)
『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表
していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に
注 意すべ き点 を具体 的に説 明して くださ い 。』
はじめに、特別活動とは学校教育における教科外活動の領域にあり、
ホ ームル ーム や部活 動、遠足など の様々 な行事がそ れに当た る。国 語や
数学などの教科活動と同様に特別活動の時間は設定されており、特別活
動 での取 り組 みに求 められ ている 役割は 教科と同様 に重要で ある。
では、その特別活動に求められているものとは何であろうか。テキス
トにて、『特別活動に求められているものとは、「生きる力」という理念
を 共有し なが ら、特 別活動 の「望 ましい 集団 活動を 通して」、「なす こと
によって学ぶ」という二つの指導原理を踏まえて、「自主的、実践的な態
度を養う」という中心的、中核的な目標にどのように迫っていけばよい
のか、子どもの実態や学年・発達段階をこれまで以上に細かく踏まえな
がら取り組んでい...