【日大通信】歴史学(科目コードB11100)分冊2 合格リポート
〈課題〉
通信教育教材『歴史学(第四部~第八部)』から時代及び地域が共通する2~3名の人物を選び、彼らの生きたところの時代概観及び地域のあり方を論述しなさい。
なおリポートのはじめに、選択した人物名・地域名・時代を明記すること。
例えば、「アタテュルク・ヌルスィー・ベイ―トルコ・近代史」、「ベルヒトルト・エーレンタール・カイザー―ヨーロッパ・近代史」など。
〈ポイント〉
通信教育教材『歴史学』はいわゆる人物の伝記とは異なり、歴史上の具体的な人物の活動・営みを通して、彼らの生きた時代及び地域を理解することにある。
丸写しはせず、あくまでも参考レポートとしてご利用下さい。
【日大通信】歴史学(科目コードB11100)分冊2 合格リポート
通信教育教材『歴史学(第四部~第八部)』から時代及び地域が共通する2~3名の人物を選び、彼らの生きたところの時代概観及び地域のあり方を論述しなさい。なおリポートのはじめに、選択した人物名・地域名・時代を明記すること。例えば、「アタテュルク・ヌルスィー・ベイ―トルコ・近代史」、「ベルヒトルト・エーレンタール・カイザー―ヨーロッパ・近代史」など。
「アタテュルク・ヌルスィー―トルコ・近代史」
一、はじめに
トルコは、国民の大半がイスラーム教からなり、イスラーム諸国会議機構の構成国でもある紛れもない「イスラーム教徒の国」であるが、イスラームの厳しい戒律から見ると、ファッションや娯楽・飲酒などに関して、よく「イスラームの国らしくない」国であるといわれる。その理由は、トルコ建国の父アタテュルクが政教を分離し、今日に至っているからだといわれている。
二、ムスタファ=ケマル=アタテュルク
アタテュルクは一八八一年、オスマン帝国の都市サロニカに生まれた。少年時代に軍人を志しサロニカで学んだ後、一九〇五年に陸軍大学...