2016年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。
明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)
に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。
※2単位目の指導案は、マス目無視のレポートですのでご注意ください。
★課題★
2年生に『春がきた』を指導する場面を想像してください。歌の旋律はみんな既に知っているものとします。15分の枠でどのような指導をするか、具体的な言葉がけも入れて書いてください。ただし、お話はなるべく少なく、実際に声を出して歌う時間を多くとる指導にしてください。
★講評★
Good! ぜひ楽譜を作成してみよう。音の動きで表現が広がります。
「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。
バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。
http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/
こちらをご覧ください。
PB3030 :初等音楽科教育法
2単位目
一発合格レポート
10
○課題
2 年生に『春がきた』を指導する場面を想像してください。歌の旋律はみんな既に
知っているものとします。15 分の枠でどのような指導をするか、具体的な言葉がけ
も入れて書いてください。ただし、お話はなるべく少なく、実際に声を出して歌う時
間を多くとる指導にしてください。
☆ PB3030 :初等音楽科教育法②単位目☆
2 年生に『春がきた』を指導する場面を想像してください。歌の旋律はみんな既に知っているも
のとします。15 分の枠でどのような指導をするか、具体的な言葉がけも入れて書いてください。
ただし、お話はなるべく少なく、実際に声を出して歌う時間を多くとる指導にしてください。
1.題材けしきをおもいうかべてうたおう(春がきた)
2.目 標
①曲全体や歌詞から情景を想像しながら歌おうとしている。(関心・意欲・態度)
②曲の雰囲気を感じ取り、情景のイメージを表現するための工夫をしている。(感受や表現の工夫)
③声や音の出し方を工夫して、気持ちを込めて歌うことができる。(表現の技能...