高評価いただいております。参考程度にご活用ください。
明星大学 通信教育PL2040 病弱者の心理・生理・病理 2単位目
【課題】
病弱教育の児童生徒における自己管理を支援する方法について論じよ。
学校、保護者、地域との連携を理解し、ポートフォリオ作成の意義を理解し、まとめよ。
【講評】
病弱教育の児童生徒における自己管理を支援する方法について、病弱児の特性・特別支援学校(病弱)での現状をふまえ、自立活動を軸にまとめられて良い。自立活動については、学校教育活動全体、あるいは自立活動として指導するケース等様々です。
責任をもって一人ひとりのニーズに応じた支援を行うためにも、関係者(機関)の役割・実施している支援内容を過不足なく共有化すること、そのためにも互いが信頼し合うことが大切
病弱教育を必要とする児童生徒にとって自己管理とは、自身の病気や障害に対する困難を改善・克服し、将来の円滑な社会生活を送るためには必要不可欠なことである。こうした自己管理を支援する方法として、教育現場では自立活動を通した指導が必要であると考えられる。自立活動の内容は、「健康の保持」、「心理的な安定」、「身体の動き」、「コミュニケーション」「環境の把握」の大...