H27〜28年度 日大通信 「教育相談(教育カウンセリング論)」の一発合格レポートです。
教科書をよく読み、それぞれの課題について教科書の記述を用いて丁寧に書かれているとのコメントをいただいております。
参考:教育相談/教育カウンセリング論
(日本大学部通信教育部開発本)
教科書の内容を無難にまとめてあるので、汎用性が高く参考にしやすいと思います。
丸写しはご遠慮ください。
レポート作成の参考にしていただければと思います。
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H27〜28年度 日大通信 「教育相談(教育カウンセリング論)」の一発合格レポートです。
教科書をよく読み、それぞれの課題について教科書の記述を用いて丁寧に書かれているとのコメントをいただいております。
参考:教育相談/教育カウンセリング論
(日本大学部通信教育部開発本)
教科書の内容を無難にまとめてあるので、汎用性が高く参考にしやすいと思います。
丸写しはご遠慮ください。
レポート作成の参考にしていただければと思います。
①カウンセラーに求められる基本的態度は、「純粋」、「受容」、「共感」の3つが最も重要だ。「純粋」とは、クライエントとの関係の中で自分自身であり、専門家や個人としての仮面をつけていない態度のことである。「受容」とは、クライエントをあるがままに、何ら条件を付けずに、受け入れることであり、無条件の肯定的配慮である。「共感」とは、クライアントの変化を十分に知り、自分自身のことのように体験して意味を感じようという積極的なプロセスであり、それらをクライエントに伝えることでもある。また、インフォームド・コンセント(告知)を心がけることも大切だ。カウンセリング場面で検査を行う...