[合格]児童・進路指導論 2単位め

閲覧数1,640
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信教育部通信教育部の児童・進路指導論の合格レポートです。
    一発合格をいただきました。
    ぜひ参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    児童・進路指導論 2単位め

    科目概要
    現代社会︎価値観︎多様化や私事化傾向︎なかで、児童︎家庭や社会におけ
    る規範意識︎変容から、学校教 育における生徒指導︎内容も多岐にわ
    たり複雑化している。そこで「自己指導能力」︎育成を積極的意義と
    して捉える生徒指導︎学校教育における位置づけを知る。指導におい
    て学級経営を︎じめとする教師︎活動を理解する。 また、学校・家
    庭・地域︎協働、連携による指導体制づくりが必要なことを理解し、
    将来︎社会を担う児童︎「生き方 =キャリア教育」も踏まえた、広い視
    野から生徒指導︎意義・目的・内容を理解する。

    【レポート課題】

    次の項目のうちから一つを選択し、児童に対する指導に
    ついて述べなさい

    2反社会的行動(特に「いじめ問題」等)

    ※選択した項目に○印を付ける

    生徒指導の内容は、大別すると次の3つに分けられる。
    第一に、児童の人格の育成を目指す発達的な指導である。
    第二に、現実の問題等に対して適応したり回避したりす
    るための予防的な指導である。第三に、問題行動等に対
    する規制的あるいは対症療法的な指導である。本論では

    このう...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。