近畿大通信 学校図書館メディアの構成 合格レポート:評価 優
あくまでもレポート作成の参考にご利用ください。
設題 学校図書館メディアの構築における手順(選択・収集、組織化、維持・管理)について各段階で司書教諭がなすべき業務を学校図書館の役割と司書教諭が心得ておくことに照らして具体的に説明しなさい。各段階における手順や方法、注意点について具体的に述べること。校種(小学校・中学校・高等学校など)を限定しても構わない。
学校図書館メディアの構成
設題 学校図書館メディアの構築における手順(選択・収集、組織化、維持・管理)に
ついて各段階で司書教諭がなすべき業務を学校図書館の役割と司書教諭が心得ておくこと
に照らして具体的に説明しなさい。各段階における手順や方法、注意点について具体的に
述べること。校種(小学校・中学校・高等学校など)を限定しても構わない。
そもそも前提として、学校図書館メディアとは、「学校が収集、管理、提供する教育メデ
ィア」のことであり、図書館資料と同義であることを基礎として考える。注 1)また、学校
図書館メディアの意義は主に「学校の教育展開に役立つ」、「児童生徒の健全な教養の育成
に役立つ」と言うことである。注 2)これらを前提として、ここでは、私が現在勤務してい
る高等学校をメインに述べていきたい。
私の勤務する高等学校では、不登校経験者も見受けられ、学業不振で、読書経験自体が
乏しい生徒も散見される。そういった中で、まず司書教諭が行うべき業務としては生徒に
アンケートを採ったり、貸し出された本のデータ、学校や生徒の特性を考慮し、不登校に
関する本や心の病気に関する本を選...