2016年度 教育相談の研究 S0534 A評価

閲覧数1,293
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    テキストのみで纏め、最後に自身の体験と考えも述べて完成させました。

    「テキストを理会した上で、的確にまとめられています。ご自身の実践と設題を照らし合わせて考えられていて考察も深まっています。」との所見を頂いています。

    レポート作成の参考にして下さればと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育相談の研究 S0534 評価A
    設題: 教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。
    カウンセリングには、広義としてのカウンセリングと狭義としてのカウンセリングがある。前者は専門的知識を必要とせず相談を受ける個人の人生経験や素質に依存する僧侶カウンセリング、後者は一定の知識や技術が必要とされるいわゆる心理療法にあたる。カウンセリングを必要とする人は心理的に何らかの悩みを持つ。その悩みを聴き、対応を考え、悩み自体を解消するよう働きかけることがカウンセリングであると言える。悩みは大きく3つに分類ができる。1、人生において誰しもが持つ悩み。2、誰もが持つ可能性のある悩み。3、神経症(ノイローゼ)による悩み。3については言わずもがなであるが、1、2についても、その悩みの背景に強い心理的葛藤が存在する場合には治療的カウンセリングが必要となってくる。
    ここまでに述べたカウンセリングの事柄は「自我がこれ以上発達しない成人の場合」においてのものである。自我の発達途上にある児童・生徒に対しては発達援助的カウンセリングという立場をとることになる。そのように、大人に対す...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。