【東京福祉大学】 7255 幼児理解 2017- 評価A

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    資料紹介

    【設題1】なぜ環境による保育が幼児教育では求められるのか述べよ。

     保育のあり方とは、子どもの立場から、その主体性を重視し、子どもが自ら環境に関わり遊びを展開していくことで、子どもの成長を支えていくことである。保育者と子どもが共に生活していく中で創りだしていく営みである。園の環境を構成し、その環境に関わりながら、お互いに知恵や力を出し合いながら展開していくものなのである。本レポートでは、幼児期の特性や幼児の生活と学びの特性に着目し、環境による保育の重要性を述べる。
     環境による保育とは、子どもを、

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    【設題1】なぜ環境による保育が幼児教育では求められるのか述べよ。
     保育のあり方とは、子どもの立場から、その主体性を重視し、子どもが自ら環境に関わり遊びを展開していくことで、子どもの成長を支えていくことである。保育者と子どもが共に生活していく中で創りだしていく営みである。園の環境を構成し、その環境に関わりながら、お互いに知恵や力を出し合いながら展開していくものなのである。本レポートでは、幼児期の特性や幼児の生活と学びの特性に着目し、環境による保育の重要性を述べる。

     環境による保育とは、子どもを、おとなと同じように、自ら考え、感じ、学び育つ存在として捉えることである。幼児期の発達の特徴から、幼児は周りの環境から刺激を受け止めるだけでなく、自ら興味や関心をもって能動的にその環境に関わり、さまざまな活動、遊びを展開し、主体的に成長することである。

     この主体性を伸ばすためには、「自由さ」という考えが大切である。この「自由さ」とは子どもの自由を尊重し、必要最低限の安全で、子どもを見守ることである。子どもたちが環境、遊びの中から意味を見つけだし、それを利用することである。時間を含む「自由さ...

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