佛教大学 道徳教育の研究(中) Z1115 B評価

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    資料紹介

    2017年度にB評価で合格したレポートです。
    購入にあたっては以下のことをご了承ください。
    ①丸写し、コピペ等は避けてください。法令・校則等で処罰の対象となります。
    ②あくまでB評価の基準を示すものであり、合格または高評価を保証するものではありません。参考資料として利用してください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    道徳教育の意義について述べよ。
     まず、道徳と道徳教育について辞書的な意味を述べておく。道徳とは「ある社会で、その成員の社会に対する、あるいは成員相互間の行為の善悪を判断する基準として、一般に承認されている規範の総体。法律のような外的強制力を伴うものではなく、個人の内面的原理。」とある。また、道徳教育については「子供に一定の行動様式や態度を身につけさせ、一定の価値を志向させ、理想を自覚させる教育」とある。道徳とは法律には強制されないが人として生きる道であり、それぞれの内面に存在するものである。しかし、道徳は社会規範の一部を成すものであるとの見方に立てば、社会的に一般化されており多少の強制性を伴うものであると見ることもできる。よって、道徳は個人の内面や自発性によって支えられている部分と社会一般から強制されている部分との両立であると考えられる。場合によっては社会秩序の維持のために道徳が保守的作用をした時、時代に逆行することになる。道徳は人々の規範の総体ではあるが、社会または時代が異なっていれば摩擦が生じることも事実である。では道徳教育はどのような場でされるべきなのか、それは学校だけで果たす...

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