佛教大学 教科教育法社会1 第2設題 Z1303 A評価

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    資料紹介

    2017年度にA評価で合格したレポートです。。
    購入にあたっては以下のことをご了承ください。
    ①丸写し、コピペ等は避けてください。法令・校則等で処罰の対象となります。
    ②あくまでA評価の基準を示すものであり、合格または高評価を保証するものではありません。参考資料として利用してください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学校社会科の単元から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい内容を詳細に述べなさい(1枚以上)。そして、そのような内容を理解させるために何を用いて(資料や教材)、どのように指導するかを説明しなさい。
     今回選択した単元は「近代の日本と世界」とした。この単元では、19世紀から20世紀前半にかけての、日本の歴史とその特色を世界の動きと関連に着目させて扱うことになる。この単元を扱うに当たっては、日本の歴史が常にアジアや欧米の動きと、密接に関わってきたことを踏まえながら捉えさせることが必要である。この単元の指導内容を構成していくに当たっては、近代の特色や時代転換に関わっている基礎的な内容を重点的に選択すると共に、この単元の中で第3学年の履修に移行することに留意し、発達の段階に適した判断力や思考力を育み、様々な史料を用いて歴史的事象を多角的・多面的に捉えさせる工夫が必要となる。特に急速に近代化を進めて近代国家を形成していく際、明治新政府によって施行された改革の特色を考えさせていくことが求められる。また、地理的分野との連携や関連を踏まえ世界地図や各種統計資料を積極的に活用することで地理的な事柄...

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