佛教大学 教育心理学1 Z1103 A評価

閲覧数1,557
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2016年度にA評価で合格したレポートです。購入にあたっては以下のことを確認してください。
    ①丸写し、コピペ等は避けてください。法令・校則等で処罰の対象となります。
    ②あくまでA評価の基準を示すものであり、合格または高評価を保証するものではありません。参考資料として利用してください。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。
     児童期は、親から離れていこうとする動きを見せる幼児期と心理的自立を測ろうとする行動が活発になる青年期との間にある。身体の発達は緩行的で精神的にも安定していることが多い。しかし、対人関係が変化し、他社との関わりによって自己認識にも変化をもたらす。青年期は子供から大人への転換点であって不安定な情緒を体験することも多く、心理的な課題に直面することもある。青年期は、親からの独立を図り、自らの世界を確立しようとする動きもみられる。また、友人を中心とした対人関係もさらに広がり、大きな身体変化や性的成熟を契機とした心理的変化を体験する。こうした、体験を通して関心が自分自身へ向く時期でもある。以上のことに注意して、児童期、青年期において社会的認知の拡がり、自己意識などがどのように変化するかついて記述する。
     第一に児童期における社会的認知の拡がりについて記述する。小学校への入学などによって、子供の対人関係は大きく変化することになる。経験したことのない規模の集団に戸惑う子供も...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。