佛教大学通信教育課程2017年度Z1104教育社会学1

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    資料紹介

    2017年度A判定のリポートです。リポート作成の参考にご活用ください。

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    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて、学力の視点から述べてください。
    はじめに
     近年、日本では学歴を重視した学歴社会が進行している。これは高い学歴が高い収入につながるという考えが広く社会に浸透していることが原因であると思われる。実際に厚生労働省の平成27年賃金構造基本統計調査の概況(2016)によれば、大卒男性の一ヶ月の賃金が平均約40万円であるのに対して、高卒男性では約30万円である。このような結果を考慮すれば、人々ができるだけ高い学歴を望むのは当然だろう。しかし、学歴社会は一方で様々な社会問題や教育問題を引き起こしている。例えば、現在の日本では社会全体に学歴志向の風潮が生み出され、過度の受験競争や受験準備教育がエスカレートしている。これらの過度な受験競争や受験準備教育がいじめや校内暴力などの児童生徒の問題行動につながっているとする考え方もある。以上のように、学歴社会は様々な問題点もはらんでいる。このような状況の中で学歴社会について正しく認識し、今後の日本社会の方向性について考えていく必要があるだろう。このリポートではまず学歴社会と...

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