Z1118 教育相談の研究

閲覧数2,113
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定をいただきました。所見:テキストを理解した上で、的確にまとめられています。今後もこのようなリポートを期待します。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目コード 科目名 第 1 設題
    (1)
    第1設題 学 校にお ける各 種指導 (教 科指導 、生徒 指導、 進路指導 、特
    別活動等 )と 教育相 談(学 校カウ ンセ リング )の関 連につ いて論じ なさ
    い。
    1学校カ ウン セリン グとは
    カウンセ リン グには 2種類 あり、 治療 的カウ ンセリ ングと 発達援助 的カ
    ウンセリングである。治療的カウンセリングは症状や病気を治す目的で
    あり、発 達援 助的カ ウンセ リング は子 供の心 的構造 がバラ ンスよく 発達
    するよう援助するものである。それゆえ、学校カウンセリングでは発達
    援助的カ ウン セリン グをさ すこと が多い 。
    有名なフ ロイ ドによ ると人 間の心 は以 下の三 重の構 造によ って成り 立っ
    ている。
    ➀超自我理想の姿を求める心(外界の刺激により形成される)
    ②自我 自分 の行動 を決定 する心
    ③イド 快楽 を求め る心( 本能の 心)
    この心的構造がそれぞれバランスの取れた状 態が環境適応 のできる社
    会的で温厚な人間であり、これは思春期がすぎた成人のバラン...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。