数ある資料の中から閲覧して頂きありがとうございます。
こちらは2020年に提出し問題なく合格したレポートです。
参考にお使いください。
課題
1.肢体不自由児、病弱虚弱児の各特性と教育課程、指導の方法に関し概説せよ。
2.インクルーシブ教育と合理的配慮、障害理解教育の必要性に関し概説せよ。
1.肢体不自由児、病弱虚弱児の各特性と教育課程、指導の方法に関し概説せよ。
2.インクルーシブ教育と合理的配慮、障害理解教育の必要性に関し概説せよ。
〈1〉肢体不自由と類似する運動障害とは、中枢神経や感覚神経、運動神経などにいずれ
かあるいは複数に何らかの形態的、機能的な問題があり、運動の遂行に滞りが生じること
である。その起因疾患は、脳原性疾患、二分脊椎、脊椎・脊髄疾患、神経・筋疾患、骨・
関節疾患である。これらは運動の遂行に滞りがみられる部位やその程度、あるいは併せ有
する障害の有無や種類、程度により、運動障害がある人の状態像は多様である。主に、発
信行動を制限することに生じるコミュニケーションの障害、移動における障害がある。教
育においては、子どもの状態に合わせて様々な教育課程が編成される。学習が困難である
場合、身体を動かし自立活動を主とする活動、また通学ができない子どもに対しては、教
員が訪問指導を行う。その子どもの運動機能の向上のためではなく、関わり手の工夫を含
め、介助の場合は安全管理も必要である。
病弱とは疾患が長期にわたる、または長期にわたる見込みのことで、その...