家庭科指導法

閲覧数2,831
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    評価Aでした。ぜひお役立てください。設題「家庭科における題材、教材選びの留意点と具体的な学習展開について述べよ。」
    東京福祉大学通信教育課程のレポートです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    20 × 20
    「家庭科における題材、教材選びの留意点と
    具体的な学習展開について述べよ。」
    現代の日本の家庭や社会環境の変化におい
    て家庭では核家族の増加に伴い、地域との交
    流が減ることによって地域での関わりを大切
    にする工夫や意識が低下している。それに加
    え、共働きの家庭が多いことにより家族との
    積極的な関わりが減り、家族の一員として家
    庭での役割や関心をもつ機会の減少がみられ
    る。また、社会環境の変化においては少子高
    環境の特徴であり、それらに対応できるよう
    な主体的により良い生活を営んでいこうとす
    る態度やそのために自ら課題を見つけ解決す
    る、問題解決能力や自己指導能力等の「生き
    る力」が培われることが必要とされている。
    家庭の観点から見た上記の能力の育成にお
    いて、これらの現代の生活に適応できるよう、
    学習指導要領の教科目標にでは1つ目に日常
    20 × 20
    生活に必要な基礎的な理解を図るとともに、
    それらにおいての技術を身につける。2つ目
    に日常生活の中から問題を見いだし、それに
    対する課題を見いだし解決する力の育成。3
    つ目...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。