東京福祉大学 通信教育のレポートです。
評価Aでしたので是非参考にしてください。
20 × 20
「 小 学 校 に お け る 歌 唱 指 導 に つ い て 述 べ よ 。 」
小 学 校 の 音 楽 科 に お い て 、 歌 唱 の 活 動 、 器
楽 の 活 動 、 音 楽 づ く り の 活 動 、 鑑 賞 の 活 動 の
領 域 に 分 け ら れ て い る 。 そ の 中 の 歌 唱 活 動 は
人 の 身 体 そ の も の で 音 を 奏 で る 音 楽 活 動 に お
い て 最 も 手 軽 に 行 な う こ と が で き る 基 本 的 な
活 動 で あ る と い え る 。 ま た 、 身 体 を 通 じ た 直
接 的 な 活 動 で あ り 、 言 葉 と 密 接 に 関 わ り 合 っ
て い る た め 歌 唱 者 本 人 の 身 体 だ け で な く 精 神
面 も 大 き く 関 わ っ て く る 。
歌 唱 活 動 は 小 学 校 学 習 指 導 要 領 に お い て 、
A の 表 現 の 領 域 の 中 の 一 つ で あ り 、 歌 唱 活 動
で 児 童 に 身 に つ け さ せ た い 事 項..