特別支援教育(知識のネットワーク、学習方略、メタ認知)

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    資料紹介

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    1、知識のネットワーク
     情報同士のネットワークが構築されていることを「知識のネットワーク」という。知識同士が繋がっている部分が強化されたり、結びつけて整理することを知識のネットワークを活性化させるという。これができるようになると様々な方向から思考したり、より深く考えることができる。児童が犬を飼っていて、その犬がよく吠えるため、犬は凶暴で怖い生き物であるという知識を持ったとする。一方で野良猫は自分に吠えたりせずに、よく可愛がっていたという経験がある。この児童は生活経験から犬は怖い、猫は怖くないという知識があった。鶏を飼育したことをきっかけに、凶暴な鶏がいたり、自分に懐くような鶏やひよこがいること経験した。後に、犬を飼っている友達の家に行った時に、とても懐っこく犬が可愛いと思えた。猫が聞いたことのない声で喧嘩をしていた。経験から、図1のようなシンプルだった知識のネットーワークが、図2のように複雑に交差し合う。図のように新しい知識も加わり情報同士の強化も行われている、もともとつながりのなかった情報同士もつながるようにもなった。また、図には載っていない知識を獲得している。それは犬という言葉か...

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