【佛教大学:教育心理学】リポート
●第1設題
「教師の勢力資源およびリーダーシップの捉え方について説明し、それらを踏まえて学年(あるいは校種)に応じた児童生徒への指導行動・コミュニケーションのとり方について考察しなさい。」
リポート作成の際の参考にお使いください。
教師の勢力資源およびリーダーシップの捉え方について説明し、それらを踏まえて学年(あるいは校種)に応じた児童生徒への指導行動・コミュニケーションのとり方について考察しなさい。
前の先生の時は授業が楽しくわかりやすかったのに、今の先生になってから全然内容が入ってこなくなった。反対に、学年が上がって担任の先生が変わったことによって、以前のクラスよりも雰囲気がよくなり、学校が楽しくなった。
これらのようなことは実際に私も経験したことがあるし、現役の生徒たちからもよく聞かれることである。このような事象には、教師が持つ特定の「勢力」が影響を及ぼしている。本リポートでは、教師の「勢力」や「リーダーシップ」のとらえ方を説明し、それらを踏まえた上で、どのように生徒へ指導するか、コミュニケーションをとるかについて考察していきたい。
一、教師の勢力資源
担当教師が変わると同時に生徒の意識が変わる背景に、教師の持つ「勢力」があることは冒頭で述べたが、神藤・橋本編著の『教育心理学』には「児童生徒が教師の指示や指導に従ったり、注意に耳を傾けたり、学級活動や授業に意欲的に取り組んだりする理由を教師...