よくまとめられているレポートでしたとの講評をいただきました。
【課題】近年求められている学校教育相談の体制について、学校内だけでなく、学校外関連機関との連携・協力も含めて論じなさい。学校外関係機関との連携・協力を進める際に注意すべき点についても、学校の抱える課題に応じて言及すること。
グローバル化、高度情報化、都市化、少子高齢化など複雑化する社会構造や、核家族化、夫婦共働きの増加など多様化する家族形態に見られるように、急速にかつ大きく変化する現代社会において、児童生徒の抱える問題も多様化・深刻化している。家庭の教育力や地域の機能の低下が子どもの内面に大きな影響をあたえる他、ICTの発達によって人間同士の関わり合い不足が生じたりインターネット上での誹謗中傷やいじめの増加がもたらされる懸念もある。一方、様々な社会問題に対して学校が責任を追及されたり、学校に対する過度な要求や期待により、教員の業務や負担が増え、学校において最も重要である児童生徒と向き合う時間や機会が減少している。こうした社会の著しい変化は、教員、児童生徒を含めた多くの人々に多大なストレスをもたらしており、2007年には文部科学省が教育相談に関して報告を行うに至った。その報告では、教...