明星大学 合格レポートです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PB3030初等音楽科教育法2単位目
『初等音楽科教育法』阪井恵・有本真紀著
2年生に『春がきた』を指導する場面を想像してください。歌の旋律はみんな既に知っているものとします。15分の枠でどのような指導をするか、具体的な言葉がけも入れて書いてください。ただし、お話はなるべく少なく、実際に声を出して歌う時間を多くとる指導にしてください。
PB3030初等音楽科教育法2単位目
『初等音楽科教育法』阪井恵・有本真紀著
2年生に『春がきた』を指導する場面を想像してください。歌の旋律はみんな既に知っているものとします。15分の枠でどのような指導をするか、具体的な言葉がけも入れて書いてください。ただし、お話はなるべく少なく、実際に声を出して歌う時間を多くとる指導にしてください。
第2学年の共通教材である、「春がきた」の指導法を考えていく。
1. 題材名
春が来た景色をイメージして歌おう
2. 目標
① 歌詞や曲から春の情景を思い浮かべて歌おうとし、意欲的に参加している。(関心・意欲・態度)
② 曲から雰囲気を感じ取り、情景のイメージを工夫して歌に表そうとしている。(感受・表現の工夫)
③ 発生や歌い方に気を付け、曲にあった歌声で気持ちを込めながら歌うことができている。(表現の技能)
3. 教材
「春がきた」
4. 指導に当たって
2年生は、まだ身体が小さく声帯も短いため一般的に高い声がよく出る。しかし、この「春がきた」の後半分になると高い音域が含まれ、発生の工夫をしないとうまく音を出すことができないところや、声を響かせて発...