明星大学 通信 教育方法学 2単位目

閲覧数600
ダウンロード数2
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【課題】
    1.自分が情報通信機器やデジタル教材を活用しながら、授業を展開する際には、どのようなことに配慮するか考察しなさい。

    2.我が国の教育方法の歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ。

    一発合格レポートになります。参考文献は配布された教科書中心ですので、ぜひ参考にしてみてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1 私が情報通信機器やデジタル教材を活用して、授業を行う際に配慮することは、生徒が教材をうまく活用して、授業に生かせるようにすることである。この場合、デジタル教材を使用することは、あくまで授業への参加や理解力の向上が目的であることを忘れてはいけない。今回は地理の授業で、各々がタブレットを使用しネットを活用して、世界の気候のもつ特色をつかむことを目的とした授業を展開する想定で、配慮点を詳しく述べる。

     まず、授業の内容は、世界の気候のもつ特色を、自ら調べて発見することを目標とする。生徒は教科書を使用せず、教師の求める基礎知識としての答えは、授業のまとめの際まで伏せる。一番の目的は、生徒が主体的に答えにたどり着くようにすることである。タブレットを用い、世界各地の居住環境や生活様式を、マップや情報サイトから発見し、そのつながりや違いに自分で気づくことを重視する。また、機械に集中しすぎないように、教師のほうで答えの道筋を示すことも授業中に数回行う。そうすることで、生徒ごとの授業参加のスピードを整えることも可能である。そして、授業形態は一斉学習と個別学習を併用する。基本的には個別で学習を進める...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。