学習言語心理学

閲覧数1,439
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    設題:古典的条件づけとオペラント条件づけとについて、それぞれ何かを日常的な具体例を挙げながら簡潔に述べ、両者の類似点と相違点をまとめよ。に関するレポートです。
    指摘:適切にまとめられており具体例がとても良く説明できている。しかし、類似点相違点についてはやや考察が薄く説明不足感があった。との指摘を受けました。
    評価:A評価をいただきました。
    参考資料としてご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「古典的条件づけ」と「オペラント条件付け」とについて、それぞれ何かを日常的な具体例を挙げながら簡潔に述べ、両者の類似点と相違点をまとめよ

    【序論】人は、生まれてから死ぬまで様々な行動をとるが、それは成長とともに学習され、いくつものパターンを形成していくものとなる。その中には、乳児期の反射のように消失するものもあれば、歩行や会話など一度学習されれば生涯保持されるものもある。行動には、生物的に個体差のない、遺伝的に生まれつき生体に備わった性質である生得的行動と、状況に応じ、異なった行動をとる過去の経験によって習得した習得的行動とが存在するとされる。また、学習とは、経験によって生じる比較的永続的な行動の変化とされ、英会話や運動技能のように外から目に見える場合もあれば、知識や価値観のように直接目に見えない場合もある。このような、生得的行動と学習に伴う習得的行動を理解するための理論に、古典的条件づけやオペラント条件付けが存在する。今回、この二つの理論を身の回りに見られる状況等を踏まえて、その類似点や相違点について述べる。
    【本論】まず、古典的条件づけについて述べる。人は、何かを食べる時に唾液が...

    コメント1件

    JhAM 販売
    上記の情報や掲載内容の真実性についてはハッピーキャンパスでは保証しておらず、 該当する情報及び掲載内容の著作権、また、その他の法的責任は販売者にあります。 上記の情報や掲載内容の違法利用、無断転載・配布は禁止されています。 また、本レポートを参考以外の利用(剽窃、盗用、転載など)におけるいかなる不利益も補償いたしかねますのでご了承ください。良識、節度あるご利用をお願い申し上げます。
    2022/02/10 19:56 (2年9ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。