英文法 第1設題レポート 佛教大学【P5205/2020年】

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    資料紹介

    【設題内容】
    時間の流れの中で、未来形、現在形、現在完了形、過去形、過去完了形の諸形式の境界は極めて曖昧で学習者に混乱を引き起こしている。これらが互いにどのように異なっているのかを明確に説明できなければ学習者に混乱を引き起こす結果になる。これらの形式の持つ境界部分に焦点を当てながら、その中心的用法と周辺的用法を説明せよ。

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    英文法 第1設題レポート

    時間の流れの中で、未来形、現在形、現在完了形、過去形、過去完了形の諸形式の境界は極めて曖昧で学習者に混乱を引き起こしている。これらが互いにどのように異なっているのかを明確に説明できなければ学習者に混乱を引き起こす結果になる。これらの形式の持つ境界部分に焦点を当てながら、その中心的用法と周辺的用法を説明せよ。

      突然だが、私は教師を志す上で良い経験になると思い、現在学習塾で中学生の英語講師のをしている。英語の時制に関しては、生徒が中学1年生の頃から繰り返し説明を行い、その重要性を強調するのだが、学年が上がるごとに英文法は複雑さを増し、暗記が必要な用法が登場する中で、中2の後期に学習する現在完了の段階では、誰もが時制の違いや解釈に頭を悩ませている。なぜなら不定詞同様、同じ文の形でもシーンによって意味が異なったり、時制を理解しておらず、ただの丸暗記では太刀打ち出来ない単元なので、そこで壁にぶつかるのだ。そこでこのレポートでは、各形式の文法や意味などの中心的用法と、私が指導者として身を持って感じているように、学習者にとって曖昧になりがちな周辺的用法を過去から未...

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