<課題>
1. 特別支援教育の理念について述べると共に、特別支援教育の展開が共生社会にどうつながっているのか言及しなさい。
2. 個別の教育支援計画と個別指導計画の共通点および相違点をまとめ、これらのツールが必要な理由について自分自身の考えをまとめなさい。
<講評>
とてもよくまとめられています。
<引用・参考文献>
『教員と教員になりたい人のための特別支援教育のテキスト 気付き、工夫して、つなげる。』小林倫代編・著(学研教育みらい、2019)
2021年度 明星大学通信教育学部 特別なニーズ教育総論 1単位目の合格レポートです。
PA1080 特別なニーズ教育総論 1単位目
<課題>
1. 特別支援教育の理念について述べると共に、特別支援教育の展開が共生社会にどうつながっているのか言及しなさい。
2. 個別の教育支援計画と個別指導計画の共通点および相違点をまとめ、これらのツールが必要な理由について自分自身の考えをまとめなさい。
1. 特別支援教育は子供達の自立や社会参加に向けた取り組みを支援するという視点に立ち、一人ひとりの障害の種類や程度に合わせた教育的ニーズを把握し、生活や学習する上で必要な支援を行うものである。日本では、障害の程度に応じて、特別支援学校への通学、小・中学校の特別支援学級での学習、通常学級で学習しながら週に数時間のみ特別な指導を受ける通級による指導など、障害を持った子供たちがそれぞれのニーズに合わせて、各学校・学級で適切な指導を受けることができる。
共生社会とは、障害者が積極的に社会に参加し、貢献していくことができる社会のことである。この全員参加型社会を形成するために、特別支援教育は障害のある子供たちには必要不可欠なものである。中でも学校教育においては、インクルーシブ教育システムの考え方...