【佛教大学/最新2021年度】初等教育内容図画工作 S5522 レポート A判定

閲覧数4,432
ダウンロード数97
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 合格済みのレポートです。
    2021年度シラバス対応の最新版です。
    本レポートを参考に自身の経験を織り交ぜてご利用いただけると幸いです。
    ※内容の丸写しは絶対にお控えください

    【設題1】
    本リポートは、以下に示す2部構成として作成すること。
    【1-1 1600字 】
    「平成29年告示 小学校学習指導要領 図画工作」の改訂の背景、趣旨及びその要点について論じなさい。
    【1-2 1600字】
    「平成29年告示 小学校学習指導要領 図画工作」の「教科の目標」を概説し、その意義について論じなさい。

    ○参考文献
    波多野達二・三宅茂夫(2019)「新しい教職教育講座 教科教育編⑦ 図画工作科教育」ミネルヴァ書房

    ○佛教大学通信教育課程のレポートをまとめていますので
    是非、お気軽にご覧ください!お役に立てれば幸いです!
    https://www.happycampus.co.jp/docs/921458137669@hc21/?__a=gnb

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ●目的が曖昧な図画工作科授業とならないためにも、どのようなねらいで授業を構築するかは大変重要である。自分なりの教育観を確立できるように、教科の意義・目的や今日的課題、そして平成29年告示学習指導要領に示された目標と内容・構成を正しく理解しておく必要がある。「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編」「図画工作科教育」を精読し、自身の意見によって論述すること。

    1,「平成29年告示 小学校学習指導要領 図画工作」の改訂の背景、趣旨及びその要点について論じなさい。
    1-1,改訂の背景
    「平成29年告示 小学校学習指導要領 図画工作」の改訂の背景に今日の予測困難な社会の変化と到来が挙げられる。生産年齢人口の減少、グローバル化の進展や技術革新、人工知能の進化がその内実である。現在の小学生が社会に出る頃には、さらなる予測できない社会が待ち受けていることも予想できる。こうした厳しい状況下で子どもたちが予測困難な社会の変化に主体的に関わり、どのように社会や人生をよりよいものにしていくかを自ら考え、他者と協働し課題を解決していくなどの更なる高みの資質・能力の育成が学校教育に求められるよ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。