国語科概論 第1設題 2024年 佛教大学通信 パターン1 受理
3200字程度指定
レポート作成の参考にご活用ください。
課題 テキストの内容を踏まえ、指定された章立て(第一設題の留意点に記載)に基づいて 国語科教育の内容と方法について論述しなさい。
1章 『小学校における「話すこと聞くこと」の指導のポイント』
話すこと・聞くことの授業における重要な目的は、音声言語によるコミュニケーションを成立させていくことであると考える。つまり、一方向の伝達として話したり、聞いたりするのではなく、相手との双方向のやりとりを基本とするということである。近年では、「対話」「対話能力」という語が使われている。対話については、スピーチのような独話形態でも、聞き手からの質問を受ける機会を設けるなどすると効果的であろう。
対話能力では、「コミュニケーションのなかで聞く力を育てる」ことが重要であると考える。話されている内容への構えや、話している相手についての構え、聞いている自分への構え等について指導していくことが重要である。
指導していく前提としては、「子どもの既習内容を確認する」、「子どもの興味・関心に配慮する」、「子どもが相手意識・目的意識を喚起できるように工夫する」、「学習の目的に応じて教材を提示する」、「評価のポ...