東京福祉大学 保育の心理学Ⅱ 科目終了試験 設題① A評価

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    東京福祉大学 保育の心理学Ⅱ 科目終了試験
    設題① 子どもの発達理解の方法について
    A評価でした

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    保育の心理学Ⅱ科目終了試験
    設題①子どもの発達理解の方法について

     子どもの発達を理解し、支援をおこなっていく上で不可欠なのがアセスメントである。これは、ものや人を単に測定するだけでなく、それによって何かを予測し、判断するという意味合いが含まれている。とりわけ人の発達を理解し、予測し、判断するために行われるアセスメントは「発達アセスメント」と呼ばれる。主にこれは子どもの発達状態を捉えるために発達検査・知能検査が用いられる。また、子どもに対して直接行われる心理検査だけでなく行動観察や保護者からの聞き取りなども重要な手段となる。発達検査・知能検査では、ある限られた場面で検査者が子どもに一定の課題...

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