【2022年度対応】 佛教大学  教育心理学  A判定  リポート&最終試験&リポート対策&最終試験対策3題 セット

    • 660 販売中

    内容説明

    佛教大学 教育心理学 リポート&最終試験&リポート対策&最終試験対策3題セットです。A判定合格です。教授のフィードバックでは、「設題に対してとてもうまくまとまっています」との評価をいただきました。是非ご参考にしていただければと思います。

    【リポート設題】
    教師の勢力資源およびリーダーシップの捉え方について説明し、それらを踏まえて学年(あるいは校種)に応じた児童生徒への指導行動・コミュニケーションのとり方について考察しなさい。

    【科目最終試験】
    自己効力感とはどのような心の状態をいうのだろうか。また、児童生徒が自己効力感を高めて課題に挑戦していくことを支援する教師の役割について考察しなさい。

    【リポート対策 設題】
    教師の勢力資源およびリーダーシップの捉え方について説明し、それらを踏まえて学年(あるいは校種)に応じた児童生徒への指導行動・コミュニケーションのとり方について考察しなさい。
    ⇒受理リポートに、教師のもつパワー、教師のリーダーシップ論等を追記したものです。

    【科目最終試験対策 設題1】
    心理学上の発達の捉え方について、生涯発達及び成熟と学習に言及しつつ論じなさい。

    【科目最終試験対策 設題2】
    ピアジェの発達段階理論は、現在の学校制度において各学年で扱われている教科内容とどのような関係にあるのか。整合している点と整合していない点をあげなさい。

    【科目最終試験対策 設題3】
    内発的動機づけ及び外発的動機づけについて詳しく説明しなさい。さらに、これまで小学校から高校までに経験した授業のうち、内発的動機づけ(内的調整)や同一化的動機づけ(同一化的調整)が促進された授業について、その特徴を論じなさい。