【2022年度対応】 佛教大学  学校教育課程論(中・高)  A判定  リポート&科目最終試験対策8題 セット

    • 660 販売中

    内容説明

    ご覧いただきありがとうございます。

    佛教大学 学校教育課程論(中・高) リポート&科目最終試験対策8題セットです。A判定合格済みです。

    指定テキスト『教育課程・教育評価』細尾 萌子/田中 耕治 編著 ミネルヴァ書房2018年3月

    教授のフィードバックでは、「教育課程の変遷などをはじめ、的確にまとめられています」との評価をいただきました。
    ※科目最終試験対策設題2は、理解の助けとなるよう、本文に対応した「学力観の図解」も添付しています。

    【リポート設題】
    中学校あるいは高等学校のいずれかの教育課程について、戦後からの変遷、基準、編成原理および今日的課題についてまとめてください。

    【科目最終試験対策 設題1】
    新学習指導要領では「総合的な学習の時間」を削減し、教科時間の増加がはかられている。その背景について具体的に論述しなさい。

    【科目最終試験対策 設題2】
    学習指導要領が新たに改正された背景として「学力低下」を巡る問題が指摘される。中学生あるいは高校生にとって求められる学力とは何かについて、新学習指導要領にそって論じなさい。

    【科目最終試験対策 設題3】
    主権者を育てる教育課程について論じなさい。

    【科目最終試験対策 設題4】
    学習指導要領など教育課程の今日的課題について具体的に論じなさい。

    【科目最終試験対策 設題5】
    学習指導要領の変遷を見たとき、1958年の改訂によって学習指導要領の性格は大きく変容した。その内容について中学校あるいは高校を例にしながら論じなさい。

    【科目最終試験対策 設題6】今回の改訂された新学習指導要領(2020年)の特徴について、中学校あるいは高校を例に資ながら論じなさい。

    【科目最終試験対策 設題7】
    中学校あるいは高等学校における教育課程の基準や原則的事項について論じなさい。

    【科目最終試験対策 設題8】
    顕在的カリキュラムと潜在的カリキュラムについて論じなさい。


    ■現在、下記のリポート・対策資料を販売しております。少しでも科目履修の時短になれば幸いです。
    ⇒https://www.happycampus.co.jp/docs/918889177526@hc22/
    または レベル1 でご検索ください。

    日本国憲法
    教育原論
    教育心理学
    教育方法学
    学校教育課程論
    特別活動の指導法
    総合的な学習の時間の指導法
    生徒指導・進路指導の理論及び方法
    教育相談の理論及び方法
    スポーツ論入門
    情報処理入門
    文学概論
    米文学史
    英米文学研究
    英米文学概論
    英米思想史