【2023年度対応】 佛教大学  教育原論  科目最終試験対策6題&リポート対策1題セット 〈A判定合格済み〉

閲覧数3,541
ダウンロード数49
履歴確認
更新前ファイル(3件)

    • ページ数 : 20ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ご覧いただきありがとうございます。

    佛教大学 教育原論 科目最終試験対策6題&リポート対策1題セットです。A判定合格済みです。
    教育の思想と原理を論述する上で汎用性の高い、わかりやすい記述を心がけました。是非ご参考にしていただければと思います。

    指定テキスト『しょうせつ教育原論202X』 相馬伸一(著) ㈱晃洋書房2019年2月

    〈科目最終試験対策〉
    【設題1】ソクラテスの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約3200文字)

    【設題2】ルネサンスは教育史上どのような意味があったのかについて論じなさい。(約1500文字)

    【設題3】ペスタロッチの教育思想の特質とその教育思想上の位置づけについて論じなさい。(約3300文字)

    【設題4】フレーベルの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約3200文字)

    【設題5】ヘルバルトの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約1900文字)

    【設題6】福沢諭吉の教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約2500文字)

    〈リポート対策設題〉
    教育の目的について、教育思想史のなかでどのような主張が展開されてきたかについて概観した上で、今日の教育における目的について、考えるところを論じてください。⇒受理リポートの考察部分等を、教育的思想と総合的な学習の時間を関連付けて論述したものです。


    ■現在、下記のリポート・対策資料を販売しております。少しでも科目履修の時短になれば幸いです。
    ⇒https://www.happycampus.co.jp/docs/918889177526@hc22/
    または レベル1 でご検索ください。

    日本国憲法
    教育原論
    教育心理学
    教育方法学
    学校教育課程論
    特別活動の指導法
    特別な教育的ニーズの理解とその支援
    総合的な学習の時間の指導法
    生徒指導・進路指導の理論及び方法
    教育相談の理論及び方法
    スポーツ論入門
    情報処理入門
    文学概論
    米文学史
    英米文学研究
    英米文学概論
    英米思想史

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    佛教大学 教育原論 科目最終試験対策6題&リポート対策1題セット<A判定合格済み>
    【科目最終試験対策 設題1】

    ソクラテスの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。
    ----
    ソクラテス(前469?-前399?)は、古代ギリシアの都市国家(ポリス)アテネの全盛期から斜陽期にかけての時代を生きた哲学者であり、有名な「無知の知」「問答法(助産術)」などで知られ、哲学の父とも称されている人物である。
    ソクラテスが活躍した時代背景としては、紀元前5世紀後半にギリシアの覇権をかけた二大ポリスのアテネとスパルタによるペロポネソス戦争(前431-前404)が起こり、結果としてアテネはスパルタに降伏し、社会的道義的な混乱期を迎えていた。こうした中、アテネの厳格な教育システムが崩れ、国家に対する奉仕の精神よりも個人の地位や名声を求める機運が高まっていった。この動乱の中では、富や名誉を手に入れるために雄弁さが求められ、このような時代を反映するかのように、金銭契約にもとづき有料で処世術としての学芸を教える職業教師すなわちソフィスト(詭弁家、知恵のある者とも呼ばれる)が登場するのであ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。