佛教大学 総合的な学習の時間の指導法 リポート&最終試験&リポート対策2題&最終試験対策1題のセットです。A判定合格です。
知識構成型ジグソー法、協同学習の役割もしっかり記述しています。
指定テキスト『新しい教職教育講座 総合的な学習の時間』 森田 真樹/篠原 正典 編著 ミネルヴァ書房 2018年3月
【リポート設題】
自分が住んでいる市町村を題材として、総合的な学習の時間で取り上げたい課題を3つ挙げ、その中から一つを取り上げて、その課題をどのように解決させるかを考えなさい。学年を設定すること。
【科目最終試験】
総合的な学習を設計することを考え、「防災」をテーマとして、下記のポイントごとに分けて授業内容を記述しなさい。まず、対象となる学校・学年を書き、次に1~6の視点から実践する内容を書きなさい。1.「何ができるようになるか」、2.「何を学ぶか」、3.「どのように学ぶか」、4.「実施するために何が必要か」、5.「子ども一人一人の発達をどのように支援するか」、6.「何が身に付いたか」
【リポート対策 設題1】
自分が住んでいる市町村を題材として、総合的な学習の時間で取り上げたい課題を3つ挙げ、その中から一つを取り上げて、その課題をどのように解決させるかを考えなさい。学年を設定すること。
⇒提出リポートにICT活用等を追記したリポートです。
【リポート対策 設題2】
自分の地域の町おこしをテーマに、小学校高学年で総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り、グループで議論を進めることにしたとします。ジグソー法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。あなたの街の課題を盛り込んで書きなさい。
⇒小学校6年生を対象に作成したリポートです。中学校用としても問題なく参考にしていただける内容です。
【最終試験対策 設題】
国際理解をテーマとする総合的な学習の時間の単元計画を作成しなさい。校種・学年を設定すること。
⇒指定テキストP155「学習の課題(3)」対応
■現在、下記のリポート・対策資料を販売しております。少しでも科目履修の時短になれば幸いです。
⇒https://www.happycampus.co.jp/docs/918889177526@hc22/
または レベル1 でご検索ください。
日本国憲法
教育原論
教育心理学
教育方法学
学校教育課程論
特別活動の指導法
総合的な学習の時間の指導法
生徒指導・進路指導の理論及び方法
教育相談の理論及び方法
スポーツ論入門
情報処理入門
文学概論
米文学史
英米文学研究
英米文学概論
英米思想史