2023年度合格レポートです。参考として活用ください。
【課題】
1.特別支援教育推進の基本的な視点と概要について述べなさい。
2.特別支援教育における連携体制について、特別支援教育コーディネーターの役割を中心に述べなさい。
【参考文献】
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所. 2022. 特別支援教育の基礎・基本2020 新学習指導要領対応. ジアース教育新社
1単位目【課題】
1.特別支援教育推進の基本的な視点と概要について述べなさい。
2.特別支援教育における連携体制について、特別支援教育コーディネーターの役割を中心に述べなさい。
1. 特殊教育から特別支援教育への変遷をみていき、特別支援教育推進の基本的な視点と概要について述べる。2007年4月から楽興委教育法にて、特別支援教育が位置づけられ、幼稚園から高等学校まで全ての校種において、障害のある幼児児童生徒への教育を更に充実していくこととなった。移行の流れとしては、1992年頃学習障害、LDに対する認知や意識が高まり、こうした学習障害等への指導について目が向けられることとなった。1995年には中央教育審議会で文部大臣から受けた「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の諮問を投資、今後の教育の在り方や学校家庭地域間での連携、一人一人の能力・適正に応じた教育と学校間の接続について議論された。1998年には従前「養護・訓練」を「自立活動」と変えたり、高等部の訪問教育に関する教育課程の基準整備、個別の指導計画を位置づけることなどを明示、LD児への対応の必要性も強く言われる。2001年...