【明星大学】PB2150 1単位目_初等生活科教育法① 2023年度合格レポート

閲覧数591
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員440円 | 非会員528円

    資料紹介

    2023年度一発合格レポートです。参考としてご活用ください。
    【課題】
    1.生活科の指導計画作成上の留意点を述べよ。


    ↓別途販売
    2.第1学年または第2学年における年間指導計画を構想せよ。年間を通じていくつかの単元を構想し、要点を述べること。書く形式は自由とする。なお、想定した地域の都道府県名、市町村名を記すこと。
    ※1単位目の2問目については、別途エクセルシートを販売しています。ファイルの形が異なるため、こちらには含まれていません。ご注意ください。

    【参考文献】田村学.平成29年版小学校新学習指導要領の展開 生活編.明治図書.2021

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    初等生活科教育法 1単位目 PB2150                 

    1. 生活科の指導計画作成上の留意点について述べる。前提として、生活科の教科目標の基本は「自立し生活を豊かにしていくこと」である。具体的な活動や体験を通して、身近な生活に関わる見方・考え方を育み、活かしていく。自分自身について、身近な人々について、社会及び自然の特徴や良さ、それらとの関りに気づき、生活上必要な習慣や技能を身に付ける。更に自分自身や自分の生活について、考え表現もできるようにする。そして、身近な人々や社会、自然に自ら働きかけ、前向きにより豊かにしようとすることを描いている。生活科は、読んで字のごとく「生活」について学ぶ教科である。生活に目を向け、自分のこと、周りのことに愛着をもって大切にできるようする。内容は9項目あり、年間指導計画作成には6つのポイントがあり、指導計画の作成と内容の取扱いについてもいくつか留意すべき点がある。私が特に重視したいのは、2学年間を見通して学習活動を設定すること、である。教育実習をした学校も含め、近隣では学年で1,2年と担任が持ち上がることが極めて少ない。そのため、1年...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。