【日大通信】中国経済論 2023年~2025年(科目コードR313S0)課題2

閲覧数480
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    資料紹介

    丸写しは避けていただければと思います。 また、最後にまとめとして自分の意見を数行でいいので加えると通過率が上がります。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中国経済論(科目コードR313S0)課題2
    横書解答
     中国の経済発展に伴う前進の足枷について説明しなさい。

    〈ポイント〉
     中国経済が大きく成長している一方,さらなる発展を妨げる様々な制約要素も生じている。これらの制約要素をはっきりさせることは,中国経済の現在のいろいろな問題を理解することができる。
    〈キーワード〉
     格差,少子高齢化,エネルギー需要,環境保全

    中国の経済発展に伴う前進の足枷として挙げられる主な要素には、格差、少子高齢化、エネルギー需要、環境保全などがある。

    まず、格差は中国経済の大きな問題の一つである。経済発展に伴い、都市部と農村部の格差、沿海部と内陸部の格差、そして最近では、高所得層と低所得層の格差などが深刻化している。また、教育や医療などの社会サービスにおいても、格差が生じている。

    次に、少子高齢化も中国経済の前進を妨げる問題である。人口の高齢化が進むことで、労働力不足や社会保障負担の増大などが懸念される。また、一人っ子政策が導入された影響もあり、若年層の人口が減少するという問題もある。

    さらに、エネルギー需要も中国経済の前進の足枷となっている。中国は...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。