PB2140 初等理科教育法 2単位目 合格レポート

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    資料紹介

    明星大学 通信教育課程【PB2140 初等理科教育法 2単位目】の合格レポート(優評価)です。
    共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!

    ※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。

    【初等理科教育法 2単位目 課題】
    1.「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。
    2.「たのしい理科の授業」であるために、授業を進める際に〈気をつけなければいけないこと〉〈大切にしなければいけないこと〉はどういうことだろうか。テキストで学んだことをまとめ、私見を述べよ。

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    【PB2140 初等理科教育法2単位目 合格レポート】

    <課題>
    1.「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。
    2.「たのしい理科の授業」であるために、授業を進める際に〈気をつけなければいけないこと〉〈大切にしなければいけないこと〉はどういうことだろうか。テキストで学んだことをまとめ、私見を述べよ。

    <レポート本文>

    1.「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。

     「たのしい科学の授業の成立条件」は、問題が面白いことと、一切のおしつけが排除されていることの2点である。まず子どもに提示して予想を立ててもらうための問題は、考えるに値するような面白そうな問題であることが重要である。いかにも教科書的で、予想を立てても何も面白みがないような問題ではなく、自分にとって身近で、結果がどうなるかの議論が割れるような問題を提示することは、その後子どもたちに自由に討論させるうえの前提として大変重要である。初めにそうした問題で興味をひくことで、子どもが各々の根拠をもとに意見を出し合い、討論し、そして最後に実験...

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