明星大学 通信教育課程【PB3050 初等家庭科教育法 2単位目】の合格レポートです。
共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!
※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。
【初等家庭科教育法 2単位目 課題】
1.「衣服の着用と手入れ」の内容で問題(課題)解決的な学習を行うことができる学習指導例を考え具体的に述べなさい。
2.環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるよう工夫し具体的に述べなさい。
【PB3050 初等家庭科教育法 2単位目 合格レポート】
<課題>
1.「衣服の着用と手入れ」の内容で問題(課題)解決的な学習を行うことができる学習指導例を考え具体的に述べなさい。
2.環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるよう工夫し具体的に述べなさい。
<レポート本文>
1.「衣服の着用と手入れ」の内容で問題(課題)解決的な学習を行うことができる学習指導例を考え具体的に述べなさい。
「衣服の着用と手入れ」の内容における課題解決的な学習指導として、「汚れた衣服の洗い方」を例にとって考える。単元の時間数は計5時間とする。
まず初めの3時間で「汚れた衣服の洗い方」についての課題をつかみ、解決方法を検討する。最初の授業では、衣服を自分で洗った経験があるかや、汚れた衣服はどのように洗えば汚れがとれると思うかなどについて児童に問いかけ、自身の経験を振り返ってもらいつつ、衣服の洗い方について関心を持たせる。衣服は毎日着用するとても身近な存在であるにもかかわらず、洗い方や汚れの落とし方は意外と知らないということに気づかせ、「汚れた衣服はどのように洗うといいのか」...