PB3050 初等家庭科教育法 1単位目 合格レポート

閲覧数1,017
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育課程【PB3050 初等家庭科教育法 1単位目】の合格レポートです。
    共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!
    ※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。

    【初等家庭科教育法 1単位目 課題】
    1.小学校家庭科における実習の意義について説明しなさい。また実習を行うと、効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい。
    2.小学校家庭科の評価の観点と趣旨について簡単に説明しなさい。また自己評価の意味について説明しなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【PB3050 初等家庭科教育法 1単位目 合格レポート】

    <課題>
    1.小学校家庭科における実習の意義について説明しなさい。また実習を行うと、効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい。
    2.小学校家庭科の評価の観点と趣旨について簡単に説明しなさい。また自己評価の意味について説明しなさい。

    <レポート本文>
    1.小学校家庭科における実習の意義について説明しなさい。また実習を行うと、効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい。

     小学校家庭科における実習の意義は大きく4点ある。1点目は、身体を使って学ぶことで、その技能や知識の成り立ちを身をもって体験でき、その体験の記憶がその後の人生で有用になるという点である。五感を使いながら体験し、そこで感じたことを自分の言葉で表現する活動を行うことで、その後同様の場面に出くわしたときに、解決方法の選択肢を広げることができる。2点目は、自分と他者の技能を比べる機会になるという点である。周りの友だちの技能を見ることで、自分が優れているのか、劣っているのかという客観的な自己の技能の実態を理解することにつながるのである。3点目は、自分...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。