明星大学 通信教育課程【PA2030 教育心理学 2単位目】の合格レポート(優評価)です。
共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!
※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。
【教育心理学 2単位目 課題】
学習意欲(動機づけ)を支えるメカニズムに関する様々な理論に基づき、児童生徒の学習意欲を向上させるための教育実践の在り方について述べなさい。
【PA2030 教育心理学 2単位目 合格レポート】
<課題>
学習意欲(動機づけ)を支えるメカニズムに関する様々な理論に基づき、児童生徒の学習意欲を向上させるための教育実践の在り方について述べなさい。
<レポート本文>
課題:学習意欲(動機づけ)を支えるメカニズムに関する様々な理論に基づき、児童生徒の学習意欲を向上させるための教育実践の在り方について述べなさい。
子どもの学習意欲を向上させ、より高い教育効果を目指すことは教員にとっての使命の一つである。そこで、学習の動機づけに関する様々な理論を説明し、児童生徒の学習意欲を向上させるための教育実践の在り方について述べる。
第一に、動機づけについては「内発的動機づけ」と「外発的動機づけ」という二つの分類がある。内発的動機づけとは、知的好奇心など個人の感情を動機に学習意欲を生じさせることを指し、外発的動機づけとは、賞罰などの外部要因を動機に学習に向かわせることを指す。学習意欲を持ちづらい学習者や学習内容については、外発的動機づけをきっかけとして学習に向かわせることも手段の一つであるが、内発的動機づけの方が長期的に見て学習を自発的に続...