学校に勤務する教師の職務の特質を説明し、その具体的な内容について、いずれかの学校教師を想定して、述べなさい。
設題:学校に勤務する教師の職務の特質を説明し、その具体的な内容について、いずれかの学校教師を想定して、述べなさい。
小学校に勤務する養護教諭をとりあげて、その職務の特質と、養護教諭としての立場、求められる資質について述べる。
(1)養護教諭の職務の特質
1.全校の子どもと経年的に関わることができる。
学級担任は主に自分の学級の子どもと関わる。自分の学級の子どもの様子には詳しくなるが、次年度になると学級編成が行われたり、違う学年の学級担任を任されることになったりして、連続して同じ学級をもつ可能性は少ない。
2.保健室という教室とは異なる空間を持っている。
誰かに相談しているところを見られたくない、相談内容を周りの人に聞かれたくないなどの子どもが抱えている不安要素を減らすことができ、安心して相談することができる。
3.第3者の立場で子どもたちと関わることができる。
私が小学校の高学年の時、クラスメイトと休み時間に保健室へ話しに行っていたのを覚えている。話の内容は学級内で誰と誰が仲が悪いだとか、毎日の宿題が多いだとか、母親に叱られただとか大したものではなかったが、担任に話すと話...