教育原理 設題2

閲覧数704
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    豊岡短期大学

    タグ

    日本教育

    代表キーワード

    日本教育豊岡短期大学

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育原理 設題2

    設題2
    教育思想家3人について、その内容・主張をまとめなさい。そのうえで、あなたが保育者として最も重要であると考える人物を3人の中から1人選択し、その選択理由や保育実践においてどのように活かしていこうと考えるかについて詳しく述べよ。

    私は、モンテッソーリ・デューイ・ペスタロッチの3人について以下に述べる。
    モンテッソーリは、イタリア中部で生まれ、女性として初めての医学博士となった。創設された「子どもの家」では、試行錯誤した教具の使用、新しい教育方法で経過を観察し、得られた結果に基づき子どもの本来の姿を明らかにした。この成果を「モンテッソーリ・メソッド」とし世界中から支持されたが、一方で玩具や遊戯などの活動が制限される、教育を組織・系統だてしにくいことから批判も寄せられた。科学的教育学・敏感期と教具・自発性の原理が教育方法の中心となった。また、束縛から解放し子どもは正常に発達するという自発性の尊重がモンテッソーリの教育学の原理となっている。そうした子ども中心主義を教具の開発、実験や観察という実証的な手続きを経た科学的教育学として結実させたという点で、彼女の教育法は今...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。