「2012年〜2023」の課題になっている「教育原理」の2単位目の合格レポートです。
採点者から「良く書けています」との評価を頂きました。
【課題】
1. 戦後日本の教育改革について3点を取り上げ、要点をまとめよ。
2. 現在の学校教育の課題について考察せよ
【参考資料】
「教育原理 佐々井利夫・樋口修資・廣嶋龍太郎 明星大学出版部 2012年度~ 」
※テキストを見つつ、こちらも参考にしつつ、自分自身の解答を作成することをお勧めします。
教育原理【2単位目】PA1020 2012〜2023 明星大学 通信教育課程
【課題】
1.戦後日本の教育改革について3点を取り上げ、要点をまとめよ。
2.現在の学校教育の課題について考察せよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.戦後日本の教育改革について3点を取り上げ、要点をまとめよ。(第4章第1節の1、2、3)
1・国家主義的教育体制の崩壊と教育の再建に向けて
明治以降の日本の学校教育は、一貫して国家主義的色彩が濃厚であり、戦前教育の国家主義的・軍国主義的傾向が戦争体制へと導いたことは明らかであるとした。そのため、戦後GHQの占領政策において、教育の軍国的・国家主義的傾向の排除が求められた。昭和21年3月には民主的な教育制度を確立するため、戦前教育への痛烈な批判と反省を生かし、「民主化」「地方分権化」とともに教育の「自主性保障」の理念とその改革措置が重要であるとし、戦後の教育の民主化を推進するための具体的な提案を行ったものである「第一次米国使節団報告書」の勧告内容(1)と相俟った結果、戦後教育改革の基本理念...