教育方法学 2単位目

閲覧数32
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    明星大学 合格レポート「2019年度~」 教育方法学(PA2240) 2単位目
    (講評)
    1.具体的な視点を加味させながら、自分の授業展開を考察しています。
      これからの教育現場では、情報機器や教材、そして情報通信技術(ICT)の活用などが求められます。
      ここでの考察を発展させ、学習指導案上での具体的な配慮事項も視野に入れてみて下さい。
    2.我が国の教育方法の流れについて、テキストを参考に自分なりにまとめてあります。
      教育方法の流れと社会状況も対応させておけば、理解が深まるかと思います。
      また、ここ数年の「主体的・対話的で深い学び」への道筋なども、細かく整理しておくと良いでしょう

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 合格レポート
    教育方法学(PA2240) 2単位目
    (問題)2019年度~
    1.自分が情報通信機器やデジタル教材を活用しながら、授業を展開する際には、どのようなことに配慮するか考察しなさい。
    2.我が国の教育方法の歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ。
    **

    1.自分が情報通信機器やデジタル教材を活用しながら、授業を展開する際には、どのようなことに配慮するか考察しなさい。
     情報通信機器やデジタル教材を活用した授業、いわゆるICT教育のメリットとして、教員にとっては、教員間の情報共有の効率化や事務処理の効率化などがあり生徒側のメリットとしては、映像や画像など文字だけでは理解しにくい事象について視覚的に理解することができる点や、検索や編集などを通じた情報モラルの獲得や情報処理能力が身につく点などがある。
     ICT活用の際には、選ぶものによっては使いづらいものもあるため、汎用性が高く操作性の高いものを選ぶことが大切である。実際に授業計画する際には、例えば理科の授業では教科書にある実験などを映像化し、一人一台端末で、手元で実験映像や物理現象など抽象的なものをイメージさせること...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。