シミュレーション工学

閲覧数1,080
ダウンロード数0
履歴確認


ハッピーキャンパスアップロードはAdobe Flash Player ver.9 以上から利用可能です。

Flash Playerを設置してください。

ノンプルレシビューアを見る。

  • 1
  • 2

  • ページ数 : 2ページ
  • 全体公開

資料紹介

【東京大学】【優】物体の変形のシミュレーション

資料の原本内容

シミュレーション工学 レポート課題3
以下の物体の変形のシミュレーションをおこなう。物体の梁の最大撓みの解析解は0.238mmである。
授業中に作成したメッシュの切り方
梁の最大撓み=約0.237929mm
メッシュを限界である1000分割まで増やして計算したもの
梁の最大撓み=0.31668mm

メッシュの切り方を正方形ではなく長方形にして、値の変化を観察する。
梁の最大撓み=0.347655mm
梁の最大撓み=0.280532mm
考察

以上の結果より、メッシュを3つに切ったものの精度が最も一番良いということがわかった。2つに切った場合と4つに切った場合で比較して確かめたところ、3つ4つの中間に最適解があることがわかった。おそらくこの物体は根元の部分が曲がった後、中心から先端にかけてほぼ直線になるという特徴があるが原因だと思われる。

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。